2021年8月15日日曜日

養護施設の子供達がデザインした壁紙

ウィリアムモリス博物館の展覧会を見てきました。


以前のブログにウィリアム モリスの生涯や作品について述べています。


ウィリアム モリスのモットーは、自然をモチーフに取り入れた芸術感あふれる優れたデザインを、日常のインテリアに取り入れ、階層社会を超えて広めることでした。


その心意気を受け継ぐかのように催された今回の展示は、

養護環境で過ごす子供達がデザイナーの指導のもと、

博物館に隣接した公園で摘んだ草花をモチーフにしたり、「自分にとって一番大切な持ち物」をモチーフにしたデザインを造り上げ、

壁紙や、クッションカバーに仕立て上げたものです。


壁紙デザイン

室内には子供たちがデザインする様子を録画したビデオも流していましたが、感動的でした。


壁紙デザイン

クッキーを焼くのが大好きな女の子がお気に入りのクッキー型をモチーフにしてデザインした壁紙


壁紙デザイン

デザインのお手並みはなかなかのものですね!





0 件のコメント:

コメントを投稿