2024年4月27日土曜日

ヒーロー展参加+パレスチナ料理お持ち帰り

ロンドンにあるアートギャラリー兼コミュニティセンターのグループ展に出展しました。


テーマは「私のヒーロー」。

アーティスト各々が
英雄とあがめる人の肖像画を披露。


ロンドン アートギャラリー



狐 水彩画

私が出展した「ロンドン フォックス」。
「なぜ狐が英雄?」と思われるかもしれません。

私の家の庭でも数回目撃した狐。
ある時は納屋の屋根に座っていました。

害虫扱いで人から嫌われようが

したたかでたくましく生きる姿が

ロンドンやニューヨークなど
世界各国から人が集まる
都会のジャングルで生き延びていくのに
お手本になりますねー!🐾


ロンドン アートギャラリー

プレビューの日に観に行って
何人かのアーティストになぜ彼らにとって
ヒーローなのかきいてみました。


ロンドン アートギャラリー

左端の黒人の年配の方の肖像画は
アンティグアから移民として英国に移り住み
経済的に大変な中で
頑張って家族を養ってくれた
お父様だそうです。

右から二番目の鉛筆画は
会社員から救急看護師に職業転換した
お兄さんの肖像画だそう。

右端は言わずと知れた
ノーベル平和賞を受賞した
パキスタン出身の人権活動家
マララ ユサフザイさんです。


家の近所にあるパレスチナ料理のカフェでお持ち帰りをしてみました。


パレスチナ料理

私は中東料理の区別ができないので
どこがパレスチナ風なのか今一わからなかったのですが

ファラフェルが入ったサンドイッチのサラダに
ザクロが入っているのが色どりがよく
酸味が加わっていい感じでした♪


パレスチナ料理

注文すると
粉をこねて作ったフラットブレッドに
チーズを散らして
大きな窯にピザを焼くときに使うような
長い木べらで入れて焼いてくれました。

チーズがとろりと溶けていい感じ。

世界中どの国も食べ物をシェアして
和解してくれると嬉しいんだけどなー!



0 件のコメント:

コメントを投稿