2024年3月15日金曜日

ルネサンスの天才画家ペセリーノ展

ロンドン、ナショナルギャラリーで開催していたペセリーノ展を観てきました。


ルネサンスの巨匠、ダビンチやラファエロのように
著名ではなく

ごくごく小規模な展覧会だったのですが
とても見ごたえがありました。


トラファルガー広場 スケッチ

絵画鑑賞後、トラファルガー広場でスケッチ



若くから才能を認められ
15世紀の初期に
有力者メディチ家の支援を受け
フィレンツェで活躍。

しかし当時ヨーロッパで流行した
疫病ペストに侵され
35歳の若さで命を落としました。

その短い生涯の間に

宝石のように鮮やかな色どりと
細やかで繊細な筆遣いと共に

巧みな構成で神話や宗教について物語った
数々の傑作を生みだしました。

ぜひお楽しみください!



ロンドン ナショナルギャラリー ペセリーノ展


一番の見どころは
メディチ家の注文による
婚礼家具とみられる「カッソーネ」

婚礼用の櫃の表面に描かれた
ダビデとゴリアテの物語。



ロンドン ナショナルギャラリー ペセリーノ展

ゴリアテの首を手に
すっくと中央に立つダビデ。

ロンドン ナショナルギャラリー ペセリーノ展

凶暴な大物を小柄な少年が倒したストーリーラインから

小規模な団体や名もなき個人などが
権力のある大組織を相手取って勝利した場合などに
比喩として用いられます。


ナショナルギャラリー ペセリーノ展

面白いのが
櫃の長細い形をうまく使って

マンガのコマのように
複数のシーンが横並びに描かれています。


ダビデとゴリアテ
Image by the National Gallery, London. Public Domain


一つの櫃のイメージを全部含めるとこんなに細長く、人物が小さくなります。

ダビデが何人も登場して
左から右に物語が展開しています。


ロンドン ナショナルギャラリー ペセリーノ展

目を皿のようにして細かく見ていくと
こんなに美しく描かれているんです💛

こんな婚礼家具でお嫁に行けるなんて
幸せねー💕


ロンドン ナショナルギャラリー ペセリーノ展
もう一つの傑作。

ルーブル美術館所蔵の
「受胎告知」。

写真立てくらいの大きさで
ホントに小さいのですが

繊細に描かれていて美しいこと!


ロンドン ナショナルギャラリー ペセリーノ展
日がな一日
スケッチと
絵画制作に明け暮れていたそうです。

長生きしないのを予測していたのか

絵画からあふれ出る繊細さから

繊細過ぎて長生きできない運命だったのか…








0 件のコメント:

コメントを投稿