2024年2月16日金曜日

シャネル展で偉大な功績を振り返る

ヴィクトリア アンド アルバート博物館で開催中のシャネル展を観てきました。



シャネルの創設者
ガブリエル(ココ)シャネルが

1910年代から1971年に
87歳で亡くなる直前までデザインした
洋服、香水、バッグなどが展示されていました。

60年以上と息をのむ長いキャリアの中で
モノトーンでシャネルマークの
永遠にシックなブランディングを築き上げたシャネル。

貧しい家の生まれで母親が亡くなった後
カソリックの孤児院に送られ

規律の厳しい生活を強いられる一方
裁縫を学んだことが

ファッションデザイナーへの
道を切り開いたきっかけと言われています。


バレリーナ 水彩画

孤児院で学んだ裁縫でお針子さんの職を得たシャネル。
仕事の合間にキャバレーで歌を歌い
舞台女優になるのを夢見ていたそうです。


昭和オタクの豆知識:

1980年代に田代まさしがメンバーだったR&Bグループ
シャネルズ。フランスのシャネル本社からチェックが入り
改名しないと訴えると言われて「ラッツ アンド スター」に。


ロンドン シャネル回顧展


シャネルの生涯は1ブログで語り切れないほど
様々なコラボや人間関係で満ち溢れていますが

今でこそ伝説
活動当初は理解不可能といわれた

モダンダンスの先駆者となったバレエ団
バレエ・リュスの創設者
ディアギレフや

ロシアの前衛バレエをつかさどる音楽家
ストラヴィンスキーとの交流を深め

ロシア革命を逃れてきた彼らをかくまい

伝説のバレリーナ、ニジンスキーを含めた
数々の欧米公演の衣装を担当。

プロダクションへの経済的支援も惜しみませんでした。


シャネル展 ロンドン

シャネルへのホメージで
シャネルのブローチを身に着けた
手前の女性。



イギリス好きだったシャネルは
イギリス上流階級社会との交流も深め

世界で有数の億万長者
(現在でも子孫がロンドン中心部の多くの不動産を所有)
ウェストミンスター男爵の愛人となり


シャネルとウェストミンスター男爵

シャネルとウェストミンスター男爵。


10年の交際で公爵はシャネルに
高額なアート、宝石、メイフェアのお屋敷などを
貢がれたそうです。

シャネルのビジネスにも投資を惜しまなかったそうですが

これは下手したら
初期のアップル社に投資するくらい
素晴らしい投資戦略だったのかもしれませんが

シャネルが倍返ししたかは定かではありません…

チャーチル首相や
王位を退位したエドワード8世などとも親交を深めました。


ココ シャネル

ココ シャネル(左)と
シャネルをイギリス上流階級に招き入れた
ベラ ロンバルディ。

今見てもモダンでカッコいい
男物のツイードやハイキングブーツの装いは
当時は斬新だったそう。


シャネル回顧展 ロンドン

イギリスの伝統的な生地ツイードや

スポーツ服に当時用いられた
ジャージー素材などを使った

着やすくシックなデザインは
当時の女性にもてはやされました。



第2次世界大戦勃発直後にお店を閉めたシャネル。
ナチスのスパイであったと言われています。

戦後牢獄を免れたのは知り合いだった
チャーチル首相の介入があったからだという説も。


シャネル回顧展

1944年パリ解放の際
シャネルは店のウィンドーに

アメリカのGIにシャネルNo5の香水を
無料提供しますという張り紙を出しました。

その結果解放軍の兵士が店に行列を。


シャネル 香水瓶 展示

シンプルながら高級感のある香水瓶のデザインは
1930年代から変わりません。



エリザベス女王 直筆の手紙

誕生日プレゼントにシャネルNo 5を贈られた

故エリザベス女王がしたためた
送り主へのお礼の手紙。



シャネルの黒ワンピース

LBD(Little Black Dress)

当時は喪服か使用人の制服という
イメージだった

膝丈の黒いワンピースを

シックで便利な装いとして
提案した最初の人もシャネル。


シャネル展 ロンドン

シックな年配女性がビーズが施されたドレスを鑑賞。



シャネル バッグ

シャネルがデザインした当初の
シャネルバッグ




シャネルスーツというと

私は授業参観日のお母さんを
連想してしまうのですが

何着ものシャネルスーツを2段に
ディスプレーしたインテリアに圧巻。




70年代 シャネルスーツ

シャネルスーツは

どうもコンサバなイメージがあって
それほど思い入れがないのですが

一番気に入ったシャネルスーツはこれ。

60年代終わりのサイケデリックな柄で
スカートの代わりに
バミューダショーツなのが可愛い。

私の大好きな60-70年代の
スーパーモデル
マリッサ ベレンソンが着用。



主催した数多くの華やかなパーティーでも
ドラッグ常用者で知られていたシャネル。

孤児院出身で

女優を目指し

女性をコルセットから解放し

イギリス上流階級とつながって

黒ワンピ

シャネル5番の香水

シャネルバッグ

シャネルスーツを発明し

ロシアの前衛ダンスの衣装や

ハリウッドの映画の衣装も担当し

ナチスのスパイになって

パーティー行きまくりで

ドラッグ常用してても

87歳まで生きて

死ぬ間際まで仕事していたシャネルって…

超人?😮
























0 件のコメント:

コメントを投稿