2024年1月5日金曜日

英国メディアも一目置く日本の年越し

時差的に他国よりもかなり遅いイギリスの年越し。


明けるまでニュースで他の国・都市で
次々と年が明けていくのを
ニュースで観ていました。

ハッピーニューイヤー イラスト



他の国は花火を上げまくって
ポップソングなどを流している一方

イギリスのテレビや新聞はどこも
「ゆく年くる年」から抜粋した
京都や東京のお寺、神社の様子を映していました。


お煮しめ

なんか一品でもお正月らしい料理をと
お煮しめ作ってみました。

クリスマスのテーブルコーディネートに合わない?😅

干しシイタケを切らしているのに気がつき
要は出汁が出ればいいかなーと…乾燥ポルチーニ茸で代用。


真っ暗な夜に
花火を上げまくっていると
世界のどの都市なのか見分けがつかなかったのに対し

鐘を鳴らし厳かに年を越す様子は
お祭り騒ぎの年越しと一線を画し

メディアにも尊敬の念が感じられました。

日本人であることを誇りに思えるひと時でもありました😊

手作りクッキー

日本みたいにスイーツが豊富で
美味しかったら
ベーキングは絶対しないと思うのですが

イギリスで売ってるものが口に合わないので
クリスマス期間にクッキーを焼きました。
ケーキより簡単で日持ちするので👍

以前は何も考えずにイギリスのレシピで
ケーキやクッキーを作っていましたが

砂糖の量が倍であることに気づき
日本のレシピを使うようになりました💦



こんな話ももう過去のことになってしまい
翌日の新聞、テレビは
能登半島地震と日航機の事故のニュースで持ち切りでした。


特に日航機の事故は
英国紙の一面トップで報道されていました。

航空評論家や元パイロットが
BBCやスカイTVに出演し

「あの状況でクルーが乗客を全員避難させたのは奇跡に近い」
と感嘆していました。

評価されるのは誇りに思えますが

地震の災害地に支援物資を届けようとしていた
方々がお亡くなりになり

地震と合わせて2重の悲しみ。

災害に合われた方にお見舞い申し上げます。
被災地のいち早い復興を祈っています。


困難を耐え抜くか
主義主張があるかないかで
お国柄がでてくるのでしょうが


先ほど夫に
「来週1週間地下鉄全面ストだって」と言われて

「1週間???😨」


どうやって職場にたどり着こうかな。。。
延期になってほしいものだわ。








0 件のコメント:

コメントを投稿