2023年11月10日金曜日

トレンディなスタジオでホットヨガ体験

日本滞在中に美味しい生活に身を溺れさせた私。


ちょっと生活あらためてホットヨガでもやってみるかー
と近所でできるホットヨガを探してみました。

母にやりなさい!!!と肩を押されたのですが

日本で結構宣伝をみかけたので
日本でもブームに火がついているのかな?


カメレオン 水彩画



この付近は
ロンドンにありがちな
ガラの悪い地域が
いきなりトレンディになったエリアなので

家から一番近いホットヨガスタジオは
倉庫を改装した
インダストリアルデザインで


ヨガスタジオ


お洒落なヨガウェアに身を包んだ
若きクリエイティブ系
メディア系女子に交じって
違和感満載で (浮きまくりながら)


セラピールーム



38℃まで温められたスタジオで
ポーズを取り始めました。

ヨガは毎朝やっているのと
初心者クラスだったので
それほど困難ではありませんでした。

確かに高温度の部屋でポーズをとると
身体がより柔軟になり曲げやすくなる利点はあります。

しばらくやっていると
ものすごい汗がふきでてくるので

サウナと同じような効果も
得られるのかもしれません。

「汗タオル」を持参するようにと事前に言われ

私はただバスタオルを持って行ったのですが

実はヨガマットと同じサイズでマットの上に引く
吸水性とマットに吸着性のあるタオルのことだったんですねー。

これがないとヨガマットが汗でつるつる滑って
ポーズが取れなくなります。

バスタオルをマットの上に引いても
吸着性がないので
動いているうちにしわくちゃになります😅

少し不満だったのが

インストラクターは
ポーズの指示をして
時々自分もポーズをとるだけで
生徒のポーズを修正したり
アドバイスを一切しなかったことです。

でもちゃっかりクラスの最後に
シシリア島で自ら主宰する
ヨガホリデーの宣伝はしてたけど。

日本でもそうでしょうけど

ヨガインストラクターというのは
最近は星の数ほどいるので

良い先生を見つけるのは
楽ではないのかもしれません。

ホットヨガの有効性自体を問う説もあるので
(暑い部屋でやるからというって効果が上がるわけではない?)

うーん、どうなんでしょうねー?

なんとなくひざの関節の調子がいいような気もするけど
一回やっただけでそんなに効果がでるのかな?




















0 件のコメント:

コメントを投稿