2023年10月22日日曜日

山寺お参り+母の誕生祝で割烹へ

秋晴れの日、滞在先の実家から山の上の街道を抜け、田舎道を歩いて山寺にお参りしました。


金剛寺 スケッチ

観光客もいない静かな山寺で
スケッチを楽しみました。

日本建築を描くのは難しくて
詳細に集中しすぎて
全部はっきり描いたら
なんか歌舞伎の書割のような仕上がりに…💦


田舎道の田んぼ

野菜畑やミカン栽培
田んぼ道を抜けて

イギリスでは絶対見かけない

小さなイタチが道を横切っていたり
色鮮やかなアゲハチョウや
大きな赤とんぼをみて


日本家屋

ほとんど人通りのない
田舎道に感動しながら
てくてく歩きました。

数十年ぶりの日本の秋で心打たれたもの。


キンモクセイの甘い香り

虫の声

カボス

母の誕生日祝いに
妹が予約してくれた
神戸の割烹、玄斎。


神戸 懐石 玄斎

神戸の料亭 玄斎

先付け


懐石料理 神戸 玄斎


神戸 懐石料理

お刺身



神戸 懐石料理

ステーキ



神戸 懐石料理 玄斎

焼き物



神戸 懐石料理

カワハギの鍋物



真の料理人が腕を振るい

吟味した旬の素材を

芸術品のような器で味わえます。

特別な日のお食事に!


玄斎


神戸市中央区中山手通4-16-14

078-221-8851








2 件のコメント:

  1. 初めまして~
    いつも楽しみに拝見致しています。
    素敵な作品にいつもしみじみ・・・絵心が無いので・・・羨ましいです。
    里帰り素敵なお時間になりましたね~
    ロンドン2回 コッツウォルズ2回 楽しみました。
    これからも楽しみに致しています。

    返信削除
    返信
    1. スーさん、絵へのお褒めの言葉ありがとうございます!今回の里帰りで多くの人と再会できて嬉しかったです。ロンドンとコッツウォルズにいらしたことがあるのですね!そんな素敵なお言葉を頂けると励みになります。

      削除