2023年7月21日金曜日

アートイベントでダンス写生チャレンジ

ロンドン、テートモダンで毎月最終週の金曜の夜に開催される「Tate Late」に参加してきました。


ダンス写生を基にして
グループ展に向けコラージュを制作。
かつて描いた水彩画を切り抜いてダンサーに変身させた。


この日の目玉は
ダンスグループが即興で踊るパフォーマンスを
写生するというイベントです。

動く猫などを写生するのと同じで
形をつかむ前に既に対象物は違う動きに移っています。

隣に座っていた男の子は
既にあきらめて
ダンサーの顔を描いたりしていました。


ダンスの写生

よって生まれた結果がこれです…💦


ドガの踊り子などは
写真や映写機を使わずに描いたのでしょうが

踊り子さんに

「ちょっとそこで止まって!」


などと叫んでいたとは思えないので
さすがは巨匠🙇🙇🙇

ダンス絡みで続きますが…


このイベントはDJが入って
広い美術館内のホールがナイトクラブ状態になります。

皆さん思い思いの踊りで楽しまれていました。




他にも館内で
アーティスト対談や
様々なお絵描きイベントが催されていました。


テートモダン お絵描きイベント
館内のギフトショップコーナーでは

コースター大の厚紙をもらって
備え付けの色鉛筆で
なんでも好きなものを描けるイベントが。

ミニ抽象画を描いてみました。


テートモダン お絵描きイベント
描いたのものを指定の場所にかけると。。。

大勢の人が描いた作品でいっぱい!


合作みたいで楽しいですね♫






0 件のコメント:

コメントを投稿