2023年5月27日土曜日

野生動物グループ展参加+草刈らない月間

地元のグループ展に参加しました。


今回のテーマは「アニマル マジック」
野生動物がテーマです

想像上の動物を描いた人もいれば、鳥類、哺乳類など様々。

熊の水彩画

緑葉や自然の背景にせず
コラージュや蛍光色を使って
ポップで動きがある感じに仕上げました



ロンドン地元グループ展

野生の熊はイギリスでは見かけません。
中世初期の約1500年前に絶滅してしまったそうです。

先月、イタリアの北西部の森林で
ランニング中の男性が野生の熊に襲われて死亡したニュースが。

絶滅寸前の野生動物を復活させようと
1996~2004年に熊を再導入した結果だそうですが

野生動物の復活は必ずしも人間が望んだ結果をもたらさないという
自然災害と同様
人間が自然や野生動物と生きていくには
リスクが伴うのだと考えされられました。


ロンドン地元グループ展

自然保護の関連でもう一つの話題


イギリスでは5月中「草刈らない月間」(No Mow May) キャンペーン中です。

どおりで近所の広場や道沿いの緑が草ボーボーだったんですね。

5月は緑がどんどん成長する月で
この月に草を刈らないことによって

クローバーやタンポポ、ポピーなどが成長し
蝶やハチ、鳥たちに食物を供給できる
地球に優しい環境づくりが促されるそうです。


イギリス野生植物

家庭の庭の芝生も刈らないで!とのことですが

「きちんとした」庭が好きな人は

「草ボーボーの芝生なんて耐えられない」
とキャンペーンには参加していないようです。

うちでも

私 「これは雑草だから抜くね」
    「いや自然の生き物に優しい植物だから抜いちゃだめだ」

と議論が続いております😁


0 件のコメント:

コメントを投稿