2023年4月6日木曜日

チューリップには早すぎたアムステルダム旅行

念願だったアムステルダム国立美術館で開催中のフェルメール展を観にオランダを訪れました。


4年ぶりの海外旅行。

海外旅行といっても飛行機でロンドンから1時間なので
うちから3時間ちょっとで行けます。

夫の実家イギリス北東部のニューキャッスルに行くより早く着けます💦

日本に行くときによくKLMオランダ航空を利用していたので
スキポール空港には乗り換えで何度も行ったことがありましたが

表に出て観光したのはこれが初めて。

アムステルダム風景 スケッチ

自転車が行き交う運河沿いでスケッチ



大麻のケーキやや飾り窓地区など怪しいイメージを抱いていたので
敬遠していたところはあります。

このフェルメール展でもなければ
訪れなかったかもしれません。

アムステルダムをスケッチ

運河沿いの古い建物が素敵



ちょうどチューリップの時期かと思ったのですが
夫(庭師)に「まだちょっと早いと思う」と言われ

ただフェルメールの傑作「真珠の耳飾りの少女」の展示が
3月30日で終わってしまうことを知り

チューリップを選ぶか、絵画を選ぶかで

絵画を選びました!


なのでチューリップはほとんど葉っぱしか開いていませんでした😅

オランダ 風車

春がピークのキューケンコフ公園。
チューリップはほとんど咲いていませんでしたが
水仙とヒヤシンスが美しかったです!


アムステルダム フライドポテト名店

行列ができるフライドポテト屋さん
Fabel Frietで
トリュフ風味のマヨネーズとエダムチーズのトッピング。




アムステルダム 運河

碁盤の目のように交差した運河が
数えきれない橋でつながっています。



アムステルダム 旧市街

運河付近の旧市街にはお洒落なカフェやギャラリー、ブティックなどが密集。



エダムチーズ 専門店

エダムチーズ 専門店

専門店でエダムチーズも購入しました!
固めでエメンタールに似ていて食べやすいです


フェルメール展については次回のブログで!















0 件のコメント:

コメントを投稿