2023年3月25日土曜日

寒い季節に夏服を売るのはなぜ?

もう3月も終わりに近づいているのに10度を割る寒い日が続いています。


雨がよく降ることに関しては
干ばつよりはよほどいいので
ありがたく感じていますが

ミモザ イラスト

春遠からじでもミモザは満開です


1時間のうちに
一瞬日が差したかと思うと
どす黒い雲に覆われ、あられが降ってきて
ものすごい強風にあおられ
あられがやんでまた一瞬日が差した直後に
今度はひょうが降ってくる

白椿

庭の椿も花開くことなく
つぼみのまま落ちるのではと心配しましたが
白い方はやっと咲き出してくれました。
赤椿はつぼみのまま。


ヒヤシンスと水仙があるキッチン
春のぽかぽか陽気とは無縁でも
せめて家の中だけでも春らしく演出したいので
室内観賞用のヒヤシンスや水仙を絶やしません。

ヒヤシンスと水仙の花壇

毎年室内の植物が咲き終わったら
球根を全部前庭の花壇に埋めています。

あまりに寒いので
夫にウールのセーターを買おうと


仕事帰りに店という店をさ迷い歩きましたが

ウールのセーターを売ってる店が一軒もない!


どの店も麻のシャツやコットンショーツを並べていました。

思えば猛暑の時にウールのコートやセーターを売っていて
全然買う気がしなかった覚えがあります。

暑い季節に涼しい夏服
寒い季節に暖かい洋服を売った方が
売り上げも上がるんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?

この不毛なショッピングで疲れた足を引きずっていたとき
オックスフォード ストリートで見かけた
クラッシック音楽を演奏していた人たち。




ヴィヴァルディの四季なども演奏していて
美しい音色に癒されました。

クラシック演奏家というと
白人の恵まれた階級の人たちが独占しているイメージがあり

黒人の音楽というと
ラップやR&Bという多くの人がもつ
偏見や先入観をうちやぶった彼らをみて
感動を覚えました。

何かしらワクワク発見があるロンドンの街角。



















0 件のコメント:

コメントを投稿