2022年11月5日土曜日

晩秋からいつまで暖房無しで過ごせるか

初秋の9月ごろは初めて種から育てたコスモスや菊で庭が彩られていました。


コスモス水彩画

庭から摘んだお花を活けて
水彩画を描いて楽しみました♫


庭のコスモス
種から育ったコスモスの苗も

5,6本育った苗のうちほとんどは
カタツムリに食べられて
1苗しか生き残りませんでしたが


コスモス生け花
種から育てた方が苗を購入するよりも
長期間たくさんの花が咲きました。

来年はカタツムリ対策に真剣に取り組んで育ててみようと思います。

11月に入った現在は夕方4時ごろには暗くなります。


イギリスの一般家庭の多くは
光熱費の高騰により、暖房の使用をなるべく控えるか
遅らせようとしています。

日本ほど暖かくないにしろ
幸い気温は比較的高く
まだ当分暖房入れなくても大丈夫そう。

TVによく出演している節約エキスパートの
マーティン ルイス氏の名言

「It's time to heat up human, not home. 」
(家を温めるのではなく人間を温める時がきた)

セントラルヒーティングなどと比較すると
電気毛布などの光熱費は微々たるものだそうです。

なので暖房をつける代わりに
私は電気ひざ掛けを購入予定です♫

0 件のコメント:

コメントを投稿