2021年12月25日土曜日

ご近所さんと野外でクリスマスの集い

オミクロンのおかげで英国中のクリスマスパーティーやイベントがほとんど中止になっています。


クリスマスツリーデコレーション イラスト

世界の平和を願ってメリークリスマス!


三軒隣りの世話役の方が企画してくださった
クリスマスパーティーも中止がささやかれましたが

世話役の方の家の前でまたまた
野外でのストリートパーティーになりました。

「着こんで来てねー!」と世話役さん。

参加者各々が自分で作った食べ物を持ち寄りました。

私はベーキングが苦手なのですが

最小限の材料で最短の時間で焼けるという
イギリスのベーキングクイーン、メアリー ベリーの
レシピを使ってビスケットを焼きました。


手作りクッキー
ちょっと端が焦げたんですが…
小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、バターだけで


焼くのも含めて30分でできた!


温まるようホットワインが供され

イギリス人のクリスマスパーティーには欠かせない

ミンスパイ (ひき肉の代わりに味の濃いドライフルーツが詰まった一口サイズのパイ)

スコッチエッグ (ゆで卵をひき肉でつつんだもの)

スコッチエッグ

スコッチエッグ

ソーセージロール 

全部でてきました!

ご近所パーティーの常連のカップルはコロナ感染中で
来ることができませんでした。

参加者にドイツ人の女性がいて
(英国暮らしが長いので英語にドイツ訛りが全然ない)
家族全員コロナに感染してつい最近まで隔離していたそう。

おまけに予定していたドイツへの里帰りが
ドイツが英国からの非常時以外の入国を禁じたため
キャンセルしなくてはいけなかったと言っていました。

あまり明るい話はありませんでしたが

ちょっと寒かったけど

みんなの顔を見て
話ができたのは嬉しかったです。














0 件のコメント:

コメントを投稿