2021年12月5日日曜日

クリスマスをオミクロンから救えるか

イギリスでのコロナ変異株、オミクロンの感染者数は確実に増えています。


10以上感染者が見つかったら、現実には100人以上が感染している可能性が高いとか。


果物静物画

柿の静物画

今週の火曜日から

公共交通機関でマスク着用を怠った乗客に
200ポンドの罰金が科せられる規則が導入されましたが

それ以前は地下鉄の乗客のうち
マスクを着用しているのは約半数でした。

日本では考えられないと思うのですが。


コベントガーデン クリスマス

コベントガーデンのクリスマスデコレーション


こちらの会社で催されるクリスマスパーティーは
日本の忘年会に値するものだと思いますが

オミクロン出現以来
多くのレストラン予約がキャンセルになったようです。

医療関係者と政府の発言も食い違いが多く
医療関係者は慎重な姿勢を示していて

「よっぽど必要な集いでない限りなるべく外出を控えるように」
「できれば自宅勤務をしてください」と勧める一方で

政府関係者は
「パーティー出席前にテストを済ませて陰性であれば大丈夫」
「オフィス勤務を完ぺきにやめる必要性は今のところない」

と外出自粛を奨励して
また飲食業界などにしわ寄せがいくことを
避けたいようです。


クリスマスツリー

先日、クリスマスツリーを届けてもらいました。
家の中にもみの木の香りがただよっています。


飾りは毎年同じですが
去年森で拾ってきた松ぼっくりに
ねじをねじ込んで紐を結び付けたものに
今年は白のアクリル絵の具を塗りつけて
ちょっと雪のような効果を出してみました。



0 件のコメント:

コメントを投稿