2021年12月1日水曜日

詰め替え、エコな生活は浸透するか

プラスチックの廃棄を最小限に留めたいという思いから洗濯洗剤や手洗いソープ、シャンプーなどを詰め替え始めました。


世界中の各家庭で毎日生み出される
プラスチックの廃棄物が蓄積されることを考えると

リサイクルの可能性を考慮に入れても、げんなりしてしまいます。


虫の水彩画

虫さんが繁栄できる環境を保てたら...


先日の新聞で

オーガニック、無農薬野菜などを購入し
環境に優しい洗剤やシャンプーを詰め替えて使用し
電気自動車を運転するなど

地球環境の改善を目指したライフスタイルはお金がかかりすぎるので
一般市民に浸透して実際に効果がみられるのは
現時点では大変難しい

という記事が載っていました。

かといって、
「私一人生活様式変えたところでどれほどの違いがあるんだろう」と
迫りくる現実を見て見ぬふりをするか、

何にもしないよりはまし、と思って行動に移してみるか。


クリスマスツリーマーケット

近所の公園のクリスマスツリー マーケット。


無添加シャンプーと手洗いソープを
5000mlの大瓶で取り寄せ、詰め替えています。

洗濯洗剤は
空になったプラスチックの1リットル瓶を持っていき
オーガニックショップで無添加洗剤をリフィルしてもらいました。

1リットル6.5ポンド(983円)。
高いなーと思ってネットで調べたら
アマゾンで同じ洗剤が1リットル4.08ポンド(617円)で売られていました。

これじゃわざわざお店に空瓶持って行って
リフィルする人いないだろうなあ。😔


空瓶を使いまわすのが究極のエコだと思うのですが
お店が瓶を提供しなくてもよい分妥当な値段で売らない限り
この習慣が根付くことは考えられないです。

無添加食器洗い洗剤もこの調子なら5000ml大瓶取り寄せる方が
お店でリフィルより現実的だわ。



市役所前の広場でいつも光のショーみたいなのを開催しています。
噴水を照らすライトと噴水が出るリズムがセンサーで音楽に合わせています。
















0 件のコメント:

コメントを投稿