2021年10月13日水曜日

秋の味覚キノコのリゾット

すっきり秋晴れの日。日ごとに日が短くなっていくのを感じます。


いつも散歩する森ではこの時期多くの種類のキノコを見かけます。

以前にエッピングフォレストでみられるキノコについて書いたブログがこちらです。



キノコの版画

以前参加した版画教室で学んだ技術を活かして制作したキノコの版画。

版画なので刷ることが可能です。お求めになりたい方はぜひご連絡ください♫


こんな日に食べたくなるのが、マッシュルームリゾットです


マッシュルームリゾット

マッシュルームリゾット


エシャロットとニンニクをオリーブオイルとバター半々でじっくり炒め
タイムとローリエを加え更に炒めます。

リゾット米、ストック、お塩少々を加え
仕上げに赤ワインを注いで食す前に粗びきコショウと
削ったパルメザンチーズをたっぷりかけます。

お米はリゾット用のアルボリオ米を使用したのですが

王道の作り方はストック(夫のことを考えて野菜ストックです、キューブをお湯にとかしたものですが)を少しづつ注いでかき混ぜ

ストックがお米に浸透したらまた少し注いでかき混ぜる
忍耐力のいる作業なので

私はじゃじゃーん、と一気にストックを注いで
数回かき混ぜるだけで済ませました。

結果はどちらかというと洋風炊き込みご飯っぽくなりました🍄



エッピングフォレスト

夕暮れ時の柔らかい光が差し込んだ森林は
神秘的な雰囲気に包まれていました。




0 件のコメント:

コメントを投稿