2021年10月23日土曜日

ニシンの酢漬け北欧風カナッペ

昨日から急に木枯らしが吹き始め、気温がぐんと下がり始めました。


野の花が全部枯れてしまう前に、摘んで来てガラスのピッチャーに生けて絵を描きました。


野草の花スケッチ



買い物はいつも駅前のスーパーで済ませるのですが、数か月に1度位、皆が車で乗り付けてまとめ買いをするような大型スーパーに歩いていきます。


大型スーパーはやはり品ぞろえが豊富で、他では見かけない

出前一丁などのインスタントラーメン(もちろん日本製ではありません)

ビゲンの白髪染め(BIGENという名で売られていて、アンモニアも入っていなくていい感じです)

ティーバッグでない、リーフのダージリンティー(家では絶対紅茶はリーフしか飲みません)

などいつもまとめ買いします。

このスーパーで見かけた

「北東に面した大西洋でサステイナビリティの基準に従って捕獲されたニシンをスコットランドで甘酢漬けにしたもの」


という謳い文句にひかれて買ってみました。


ニシンの酢漬け

薄切り玉ねぎなどと一緒に酢漬けになったニシン


酢漬けニシンなどは北欧や東欧、ロシアなどで主に食されているというイメージがあります。

そのイメージを元に、ドイツ製のクリスプブレッド クラッカーにのせて、北ヨーロッパをイメージしてカナッペを作ってみました。(作ったというかのせただけ)



ニシンの酢漬け

クリスプブレッドの上に酢漬けニシンと薄切りのラディッシュ、みじん切りのチャイブをのせてみました。







0 件のコメント:

コメントを投稿