2021年9月24日金曜日

一瞬ハリウッドだった近所の駅前

散歩コースの森林の脇にひっそりとセントピーターズ教会が建っています。


ロンドン街角スケッチ

街角スケッチ



教会内で周囲の歴史をめぐる写真展を開催していたのでのぞいてきました。


1910年の駅前写真

1907年当時の駅前写真


ロンドン駅前通り

現在の駅前


ご覧の通り、どう見てもエドワード時代ー明治時代の方が栄えていたことは間違いありません。

私が引っ越してきた当初、約20年前は治安が悪く
恐喝、殺人事件などしょっちゅうで
近づくこともできなかったエリアです。

それがこの現在の外観では信じてもらえないかもしれませんが
ここ数年でファッショナブルなクリエイティブ系の人たちが移り住んできて
駅前通りにお洒落なカフェやブティックなどが建ち始めました。

盛り返してきたといっても1900年初めの繁栄とは比較になりません

1914年から1930年まで、駅前通りにブロードウェスト撮影所という無声映画を撮影する映画撮影所がありました。

付近に森林があるので野外ロケに便利なうえ、ロンドン中心からさほど遠くないという理由で建てられたようです。


トーキー映画撮影所

ブロードウェスト撮影所。現在はマンションが建っています。



サイレント映画撮影所

ブロードウェスト撮影所内


展覧会の最後は、この時期に猛威を振るったスペイン風邪に翻弄されたシアター業界の写真で締めくくられていました。



ロンドン1910年代写真

「市長の要請により全劇場を当面閉鎖させていただきます」


当時も劇場などを一時閉鎖していたんですね。
今起きていることがフラッシュバックのよう。

2度目の閉鎖がないといいのですが。。。
(今となっては自分の仕事にもかかわっています)

0 件のコメント:

コメントを投稿