2021年9月29日水曜日

イチジクサラダ+英国給油制限

この季節になるとイチジクが出回り始めます。


英国で手に入るイチジクはトルコ産のものが多いのですが

かつてクロアチアを旅行した時に
小ぶりの蜂蜜のように甘くて柔らかいイチジクを食べて
非常に感動した記憶があります。


カップルの休暇

夏の休暇もしばらく行ってないわー。



クロアチアのイチジクはそれだけで食べても夢のように美味しかったけど
英国で食べるイチジクは生ハムとルッコラでサラダにして食べるのが好き。


生ハムとイチジクのサラダ



トラック運転手不足から起こる品不足は深刻になる一方で、一般車向けの給油にも制限がかかり始めました。


先日、夫と森林公園でハイキング後バスで帰宅していたところ
ものすごい渋滞に巻き込まれ、すごい数の車がガソリンスタンドで列をなしていました。

満タンにするだけじゃなくてボトルに詰めてる人もいるそうです。

70年代の石油ショックと違って、
石油はあるけど輸送する人が不足しているのです。

現在この状態が全国規模で起こっています。

トラック運転手不足の背景には、EU離脱で欧州の運転手が働けない、
過酷な条件、大型免許の試験の難しさなどで
若い世代が敬遠しているなど、いろいろ理由があるみたいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿