2021年6月28日月曜日

ワクチン2回目接種+アーティチョーク栽培

ワクチン2回目の接種を終えました。


1回目と違うのは、今回は副反応が全くなかったことです。腕も全然痛くならないし、本来なら喜ぶべきことなのでしょうが、「注射の跡はあるけど、本当に注入してくれたのかな、配合が変わったのかな?」という理不尽な不安に駆られています。

本来なら喜ぶべきといえば、「フリーダム デイ」と称して7月半ばを機に生活規制のほぼ撤廃を予定しているのですが、地下鉄などの公共交通機関でのマスク着用も任意になるようなのです。

いきなり混んでる地下鉄などで皆マスクをしなくなったら本当に乗りたくないので、フリーダム デイの前にもっと街にお出かけした方がよいのかと...これって本末転倒かしら?


庭にアーティチョークを植えていて、毎年この季節になると実がなります。


アーティチョーク写生

今はあまり使わなくなったセピア色のインクで描いたアーティチョークのスケッチ


アーティチョーク栽培

鑑賞用で植えたのですが、毎年1つか2つは収穫して試食してみます。


アーティチョーク

30分くらい茹でて、オリーブ油と塩でいただきます。二つに割るとこんな感じ。店で売られているアーティチョークと比べて食べられる部分が少ないのですが、味は市販のものより断然濃いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿