2021年2月4日木曜日

ワクチン効果顕著&義母の花束

ようやくワクチンの効果が表れ始めました。


ワクチンを接種してから感染予防効果が表れるまで約2週間かかるようですが、

接種済みの人の中で症状が出て入院しているケースが出ていないことから、ワクチン接種の効果が証明されようです。

国全体の感染率、死亡者数、入院数も下がり始めました。

長期のロックダウンの結果でもあるので、また生活が元に戻り始めるとどういうことになるのか予測がつかないのですが。

2日前に老人ホームに住むお年寄りの全人口の接種が完了したとの発表がありました。

英国はワクチンの確保&分配及び接種を進めていくのが欧州よりも早かったようで、1回目接種済みの国民数は1千万人、(全人口の約13%)2回目も接種済みの人数は5百万人に近づいています。

ワクチン生産のペースに限界があることからEUと英国の間でワクチン争奪戦になっています。

WHO(世界保健機関)は、英国が高年齢の人と健康に支障のある人の接種が終了したら、ワクチンを独り占めせずに、接種が滞っている国に輸出すべきである、と言っています。

個人的にはワクチンに頼らず危機を乗り越えてほしかったのですが、死者が10万人を超えた今、接種を進めていくしかなさそうです。

先日、義母から花束が届きました。



花束とアート

花束とアート


家族皆ロックダウンをサバイブしているのを気遣ってうちと、義妹、義姉宅に送ってくださったのですが、嬉しいものです。

お店のお花屋さんはどこも閉まっていますが

オンライン注文だと、営業していたんですね。

花束のまんまの静物画を描く気になれず、感情を込めた、半抽象画的な作品になりました。


花束抽象画

オイルパステル、水彩で描いた抽象画



花束抽象画

額縁に入った抽象絵画









0 件のコメント:

コメントを投稿