2021年1月31日日曜日

独立意欲満々のスコットランド党首

スタージョン スコットランド党首が2回目のスコットランド独立を問う国民投票を要請しています。



サッチャー首相イラスト

かつてサッチャー首相が欧州連合をアピールして欧州各国の国旗があしらわれたセーターを着た写真をモチーフにしたポップアート風イラスト



2014年に行われた国民投票で既に独立は否決されていますが、EU離脱の国民投票に関しては(しょっちゅう国民投票やってる国だ、民主主義のあかし?)

スコットランドは離脱反対票の方が上回ったのに、意思に反してイングランドに引きずられるようにして離脱してしまった今、

「独立してもっかいEUに加わりたいよー!」


という人の勢力で今度国民投票にかけたら独立できる可能性大だからです。


スタージョン党首

スタージョン党首。もちろんマスクはタータン柄!



当然、スタージョン党首とジョンソン首相は犬猿の中で


ボリス首相 「このコロナで大変な時にそんなこと言ってる場合じゃねえだろう!」


そしてジョンソン首相がスコットランドのワクチン研究所を視察したときも


スタージョン党首「急を要しない用事でスコットランドに訪ねてくるんじゃないわよっ!」(結構急を要すと思うけど…)


確かに、おおざっぱなたとえで言えば北海道知事が北海道が国として独立するまで何回でも国民投票にかけたいと言っているようなものだから、


それじゃ国民投票の意味ない?


ただ、個人的な利害で言えば、義理の父がスコットランド人なので、スコットランドが独立してEUに再加入したら夫がスコットランド国籍のパスポートを手に入れて

「またEUにもどれる!」


と一瞬考えた私。




0 件のコメント:

コメントを投稿