2023年5月5日金曜日

チャールズ王戴冠式メニューと猫硬貨

今週土曜日はチャールズ王の戴冠式です。


スーパーなどは便乗しまくりで紅茶からサンドイッチ、ケチャップに至るまで「戴冠記念限定」の商品が店頭に並べられています。

記念になりそうだから1品くらい購入してみようかな?

家の近所でも窓にチャールズ王の写真や英国旗を飾っている家庭をちらほら見かけます。

会社の上司が奥さんと戴冠式当日にバッキンガム宮殿付近に行進を観に行くと言っていて
「あんな混んでるところ行くんですか?」ときいたら

1953年に奥さんの祖母が
エリザベス女王の戴冠式の行進を
バッキンガム宮殿付近に観に行ったあとその様子をしらせるために
朝鮮戦争に召集されていた奥さんの祖父充てに書いた手紙が今でも残っていて
その記念に観に行きたいと奥さんに言われてそうです。

私自身は故エリザベス女王には敬意を抱いていましたが
チャールズ王は。。。故ダイアナ妃のこともあって微妙。

でもせっかく祝日だし
環境問題に関心のある(そこは褒める)
チャールズ王が好みそうな
地元産の野菜を使ったベジタリアン料理で
お祝いしようと思っています♫
(ちなみにチャールズ王はベジタリアンではありませんが環境問題を意識して
お肉を食べる量を減らそうとしているそうです)

白ネギ 料理
モダン ブリティッシュ料理の元祖
マルゴット ヘンダーソンのレシピ
蒸した白ネギに刻みゆで卵、ケイパー、ディジョンマスタード、サイダービネガー、オリーブ油、ミントとチャイブを混ぜたソースをかけた一品。
ソースを作るのが異常に面倒だったけど、戴冠式の日にまた作るつもり。


ワイルドガーリック
小川の辺で摘んできたワイルドガーリック。
ニラをマイルドにしたような風味です。
戴冠式の日にはこれでペストソースを作って
全粒粉のスパゲッティに絡めて食べる予定。

茄子とひよこ豆のシチュー
茄子がまだ旬じゃないので戴冠式当日は作らないと思うけど
同じくマルゴット ヘンダーソンのレシピ
茄子とひよこ豆のシチュー

現在ももちろん故エリザベス女王の顔をかかげた硬貨が出回っていますが


今でもよく現金を使う夫が
「釣銭で見たことない硬貨を渡された」と。


エリザベス女王 貨幣
表面は普通のエリザベス女王の50ペンス硬貨
でも裏を返すと…


50ペンス 硬貨

ねっ、猫にゃん!?🙀


50ペンス 硬貨

これは記念硬貨なのか、それとも偽硬貨?
夫は使わないで取っておくと言ってますが…
(トムさんだそうです)














0 件のコメント:

コメントを投稿