2023年4月22日土曜日

アムステルダム近郊の美しい古都ハーレム

オランダを訪れた際、日程に時間が限られているけどアムステルダムから日帰りでどこか訪れたいというときにぜひお勧めしたいのがハーレムです。


電車でアムステルダムから約20分で着けます。
多くの歴史的建築物が残されていて
アムステルダムよりもゆっくりと旧市街の散策を楽しめます。

都市名になじみがあるでしょう?
17世紀にオランダ人がアメリカに移住した際
ニューヨークの地区をハーレムと命名した由来があります。


オランダ ハーレム スケッチ
時間があったのでいつもより描き込めたスケッチ。
中心の銅像はオランダで最初に印刷機を発明した
ローレンス ヤンスゾーン コスターさんだそうです。


オランダ ハーレム スケッチ
あいにくこの日は一日中雨で
街の中心にあるグローテ マルクト広場沿いのカフェで
数時間雨宿りしつつスケッチ。

オランダ ハーレム 風景
旧市街に立ち並んだコテージ風の住居がお洒落。
ギャラリーなどのディスプレイも素敵です。

オランダ ハーレム 街角


オランダ ハーレム 街角



オランダ ハーレム街角
雨が降っていなければもっといろいろなところを散策できたのですが
天気は選べないわー、オランダは雨が多いらしい。

オランダ ハーレム 風車
もともと18世紀に建てられたアドリアーン風車は
1930年代の火災で焼失し
比較的新しい2002年に建てられたものだそうです。


オランダ ハーレム 跳ね橋
この絵になる架け橋は
19世紀にあったものを1950年代に再建したそうです。
川向こうの切妻屋根の建物がフェルメールの絵画にでてきそうですよね。

オランダ ハーレム レストラン
雨がすごくなってきたのでレストランで早めの夕食。
私はタルタルステーキ、夫はトマトスープの前菜。
美味しかったです。

赤ワインのピノノワールはワインリストでも普通は高価なほうで
ハウスワインに選ばれることは稀ですが
ハウスでも珍しいルーマニア産のピノノワール
とてもよかったのでおかわりしました♫


オランダ ハーレム レストラン
メインの白身魚のグリル、バジリコソースとアスパラ添え。

しゃれたレストランが立ち並ぶハーレム旧市街。

旧市街内の住宅街で隠れ家的レストランもよくみかけました。

アムステルダムほど観光ずれしていなく
ゆっくり食事を楽しめるのでお勧めです。




















0 件のコメント:

コメントを投稿