2023年3月11日土曜日

スタンプ押すのがもったいないアートなパスポート

イギリス国外から出なくなって4年以上が経ちました。


多くの人がパンデミック以来出国規制が緩和されたらすぐさま
海外旅行を再開したようです。

かつてフルタイムで働いていた時は
休暇といえば海外旅行という生活でしたが

夏の休暇 イラスト

行ったら楽しいのだろうけど
行かなきゃ行かないでなぜか恋しくならない
海外旅行


パンデミックを機に
ブログ、アート、劇場の仕事など
新しいライフスタイルを築いた際

日常の生活に満足すると
いち早く海外に出たいという欲望がなくなりました。

といっても4年家族に会ってないのはちょっと💦

あとは「一生涯で一度きりのチャンス」と言われている
全世界から名作が集められた17世紀オランダ人画家
フェルメールの展覧会がアムステルダムで開催中なので
観に行くことにしました。

パスポートは半分近くどこにも行くことなく
切れる寸前なので

日本大使館でパスポートを取得してきました。


思えば日本大使館ってパスポート取得の時くらいしか
訪れません。

日本大使館のお手洗いで
4年ぶりにウォシュレットに遭遇。

ウォシュレットほど郷愁をそそるものはありません。


受領したパスポートを開いて
心の底から感動したのが

査証のページ全てに美しい浮世絵が!


パスポート浮世絵

最近パスポート更新された方は
もうご存じかもしれませんが…


パスポート浮世絵

誰が発案したのかしりませんが(外務省の方?)
あなた天才!


パスポート浮世絵

こんな芸術的なパスポートを発行している国は
あまりないに違いない!


パスポート浮世絵

この美しい浮世絵に査証のスタンプ押されたくない…


ってことは永遠に英国から出ないでおくかー😂😂








0 件のコメント:

コメントを投稿