2021年4月20日火曜日

霊柩車はランドローバー

先週の土曜はフィリップ殿下のお葬式でした。


注目だったのは、殿下の棺を運ぶ車が、ランドローバーだったことです。

フィリップ殿下お葬式


普通、皇室のお葬式だと、棺を運ぶ車は、黒塗りの車か、馬車などですが、改造して棺を運べるようになったランドローバーが選ばれたのには逸話があります。

2019年1月に、フィリップ殿下は私邸サンドリガムハウス付近で、私道から一般道に出る際に衝突事故を起こし、対向車の女性が軽いけが、殿下のランドローバーは横転しました。

日本でも高齢者の車の運転で事故がひんぱんに起きていることが報道されていますが、当時殿下は97歳!車が横転したにも関わらず、かすり傷も負わなかったそうで

めちゃくちゃ生命力のある人だな


と思った覚えがあります。

この事故で殿下は運転免許返却を余儀なくされましたが、

「もうランドローバー乗れないかって?最後の最後には乗っちゃうよ」


と自分が崩御した時の棺はランドローバーで運ばせるように遺言を残されたそうです。

お葬式もなるべく簡素なものにしてほしいとおっしゃっていたフィリップ殿下、こういうのってなんか粋だなー、と思ったのは私だけでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿