2021年3月9日火曜日

学校再開とヴィレッジ散策

今日からようやく学校が再開されました。


親御さんはほっとされているのではないでしょうか。

まだ教師への感染の心配は消えませんが、1月から続いていたロックダウンの中で最優先で再開するのはもちろん子供の教育です。

オンラインで授業は行われていたものの、親が課題を手伝わざるを得ない状況だったようです。

ロックダウン中、グーグル検索で、かつてはほとんど検索対象にならなかった

「素数って何?」

「自由落下運動って何?」

「関数方程式って何?」

といった検索が2400%増加したそうです。

親御さんの切羽詰まった状況がうかがえます。


お察しの通り、こういう問いは検索して、理解して、教えられるという次元の問題ではなく、

私が親の立場だったら完ぺきにお手上げだったと思います。


先日は、手作りソーセージを売っているSpurというスーパーを訪れる目的で、気分を変えてヴィレッジ散策してきました。

私が住む地域はロンドンでもエセックス州、森林に近いのですが、ロンドン方面に歩いて20分くらいのところにウォルザムストー  ヴィレッジという12世紀くらいから既に開けていた区域があります。


教会からヴィレッジの中央通りに向かう道



Walthamstow ヴィレッジ

ヴィレッジと言っても中央通りが1本きりですが。


お花屋さん、パブ、カフェ、レストラン、ワイン屋さん、美容院、子供服店、インテリアショップが全部閉まっていました。


開いているのは食料品店だけ。お花屋さん開けてもOKなのに。。。


コテージ

ヴィレッジ周辺のおうちはコテージ風で結構可愛い


教会

日本のブロガーさんたちの神社の投稿を読んで「あー神社行きたい!春だとなおさら行きたい!」と思いましたが、ここであえてできるのは教会巡り?


このヴィレッジにある教会はもともとは12世紀ごろに建てられたそうですが、何度も何度も改築を行い、最後に改築したのは第2次世界大戦直後でコンクリート造りだそうです。コンクリでも一応雰囲気はあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿