2021年3月17日水曜日

欧州ワクチン接種一時停止

英製薬会社アストラゼネカが開発したワクチンが欧州の大多数の国で一時使用停止になっています。


血栓症などの副反応がみられたからだ、とされていますが、

1度キャンセルした夫のワクチン接種が今日のはずだったのですが(接種場所は中央図書館!)

相次いで欧州の国が接種の一時停止を発表し、今接種したら100%アストラゼネカなので、

夫が「もう少し様子を見たい。キャンセルしてくれ。」


またまたキャンセル。

たまたま夫が仕事で家にいないときに義母から電話がかかってきていて、その話を持ち出したら、

お義母さんはげっそり😨した様子で、「スコット家みんな接種が終わってて、誰も副作用出ている人がいないのよ。ステファニー(夫の妹)は注射した腕がだるくてちょっと痛いって言ってたけど一日で収まったみたいだし。感染の方が心配だから、お願いだから接種してほしいわ。」

と嘆いていました。

強制できないし、確かにこれだけ多くのヨーロッパの国々がアストラゼネカ製にストップかけたら心配になるのはわかる。


とりあえず今まで通り人との接触を避け、マスク着用、免疫強化を心がけ、アストラゼネカ製のワクチンのニュースのアップデートを待つしかない。


バレエイラスト

スターバレリーナ、シルヴィー ギエムとカルロス アコスタの夢の競演をアートに。



ラムチョップ

先日のお夕食はラムチョップ。ニンニクとローズマリーでグリル。蒸したケールとジャガイモを添えて。








0 件のコメント:

コメントを投稿