2021年1月6日水曜日

ロックダウンブルーと蕪のピクルス

大体ジョンソン首相が緊急記者会見をするときはろくなニュースがないのですが


先日の記者会見で、地域別危険度レベル制度が効果を発揮していないというので、今日付けで3回目のロックダウンが発表されました。

変異型コロナが猛威を振るいだしてから政府は「もっと厳しくする、レベル5を導入する」とほのめかしていましたが、

「これ以上厳しくって、自宅監禁くらいしか残ってない」


と思いましたが、結局去年の3月と同じ厳しさの全国均一ロックダウンに収まりました。

私ども夫婦の生活はTier4傘下の時と大して変わらないのですが、学校に通うお子さんがいらっしゃる家庭はまた学校閉鎖なのできついと思います。

ああ、この前ヘアサロン行ったとき短めに髪切っといてもらってよかった。前回ロックダウンの時に道でばったり会った知り合いの男性が70年代のフォーク歌手のような髪形になっていたのでたまげた覚えがありますが、

また「全国民いけてない髪形期間」にもどったのね。


先日ファーマーズマーケットでビーツだと思って買った野菜が実はかぶだったのですが


野菜のスケッチ

この右端の野菜がビーツだと思っていたらかぶだった



カブのスライス

そぎ切りすると目に鮮やかなピンク色




カブのピクルス

結局ピクルスをつくりました。塩、砂糖、ビネガー、ローリエ、コリアンダーシードが入った水に漬けています。





0 件のコメント:

コメントを投稿